アラカンオンダイセイ

音大生になったのは良いけども。

お助けマン

今月はお助け月間?

その①

学校から駅までコミュニティバスを利用することが出来るので

たまに使うことがあります。

たまたま駅で降りようと思った時に、目の前に座っていたおばあさんも降車するので

待っていたところ、一人では降りられない??ので、介助しました。

降りたら、御徒町に行きたい、というので、今のに乗っていれば行けたんです、と

説明したところ、アメ横に行きたい、美術館に行きたい、東京駅に行きたいとか

ん?これは認知の人かも知れん。そしてかなりの大荷物をお持ちなのだ。

歩くのもなんか大変そう、階段なんて難しいから、エレベーターを探し、とりあえず

上野駅まで連れていくことになった。その後はわかりませんが。

 

その②

帰りがけ駅の改札で、あ~電車に乗れるか、と慌てていたところ

アジア系の外国人に声をかけられた。

え💦

どした?

と思ったら、スカイライナーの切符をどうしたものかわからなかったらしく

改札を通過出来ない様子

こんな時、英会話が出来ると良いのに、出来ないですから

もうテキトーにアクションと片言単語

とりあえず、彼は改札通過出来たので良し。

私はあわてて電車に乗ったけど、ライナーに乗れたのかな💦

 

その③

上野駅中央口辺りでJKに声かけられる

「すみません、浅草に行きたいんですけどどうしたら良いですか」

おばちゃん、田舎者なのだよ、と思いつつ

あの黄色い〇の所を進んで行くと銀座線に出るので、

浅草行に乗ってね、渋谷行きだと違う所行っちゃうから

「ありがとうございます」とスタスタと向かったJK

無事に着いたかな。

 

尋ねやすいキャラなんでしょうか(笑)

わかることはお手伝いしますよ。