アラカンオンダイセイ

音大生になったのは良いけども。

若くないから

若くない分、ダメなこともある。

逆にそうでないこともある。

 

18歳の私が今と同じような状況で学習していたら

かなりの落ちこぼれであったと思われる

ただし、演奏力の伸びしろは比にならないくらいあったんじゃないかな

 

和声は相変わらず理解しないまま授業が進んでいて

なんだろうなぁ、なんて思いながら参加してるけど

わかりやすい別のクラスに行きたい、と相変わらず思っている

しかし、理屈が分かれば書けない、ということもなさそうだ

 

今の音大の学習ですごく助けられている「ヤマハ貯金」

エレクトーンで学んだこと、指導グレードのために学習したことに

本当に助けられているのである

 

カデンツ、伴奏付け、弾き歌い、楽典、コードネームなど

色々出てくる

この辺りは、随分と勉強したので身に付いているから授業も楽なのだ

 

PC指導やら学校で働いていたことにも教職の授業では役立っている

特にレポートがあまり苦にならないのである

 

コロナまた増えてきました 

第8波とかだそうで

電車の中でも咳をする人増えてますね 

都内に出ると人が増えてる

5回目オミクロン対応の予防接種の案内も来ているけど

基礎疾患がある人で接種直後にアナフィラキシーで亡くなったって

いうニュースを見てしまうと、躊躇するな